経済・企業独眼経眼

日本株の持続的上昇を促す海外マネー流入の5大要素 渡辺浩志

 新NISA(少額投資非課税制度)元年を迎え、年初から日本株が急騰している。だがこの間、個人投資家は日本株を売り越している。急騰の原因はもっぱら海外投資家の買い越しにある。海外マネーの流入要因は、主に次の5点がある。

 第一は「企業の経営改革」だ。昨年3月の東証の資本効率改善要請に、多くの企業が自社株買いや増配などの株主還元で応えた。成長戦略を打ち出し、情報化投資や人への投資を積極化する企業も増えている。こうした点が、変革を好む海外投資家を引きつけている。

 第二は「賃金・物価の好循環」だ。人手不足の下での人材確保のため、今年の春闘では前年を上回る賃上げ率が実現する見込みだ。物価上昇を上回る賃上げで個人消費が上向けば、企業は値上げで利益を確保でき、さらなる賃上げへ向かいやすくなる。デフレからの完全脱却と経済活動の活発化に海外投資家は期待を寄せている。

 第三は「低金利政策とインフレ」だ。これにより実質金利はマイナスが続き、家計の現預金の価値は目減りしている。株式などのインフレに強い資産を持つことが切実な課題となるなかで新NISAが始まった。個人マネーが貯蓄から投資へと大移動する可能性に、海外投資家は大いに注目している。

中国から逃げて日本へ

 第四は「脱中国」だ。チャイナリスクを警戒し、世界のマネーが中国から脱出している。対中直接投資は急減し、昨年7~9月期に初のマイナスに転じた。また、かつ…

残り532文字(全文1132文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事