新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

ドイツで豪華客船クルーズが人気 柿添紘光

客船「コスタ・ファシノーザ」。欧州・アフリカをメインに周遊する(筆者撮影)
客船「コスタ・ファシノーザ」。欧州・アフリカをメインに周遊する(筆者撮影)

 夏のバカンスによく地中海やトルコへ出かけるドイツ人だが、近年のトレンドとしては、大西洋の島々や中南米が人気だ。利用するのは豪華客船である。

 コロナ禍で一時期、利用が落ち込んだものの、2022年の豪華客船の乗船人口は320万人になった。船内はレストランはもちろん、劇場やジム、物産店も充実。寄港地に詳しいスタッフも多く乗船しており、現地散策や登山、自転車での観光なども提案してくれる。

 船会社によっては船内言語をドイツ語メインにしており、英語を話さずとも海外旅行が可能だ。

残り271文字(全文507文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事