国際・政治ワシントンDC

バイデン政権がLNG輸出の承認を一時停止 背後に民主党内の政治的均衡 平田智之

連邦議会上院の委員会公聴会ではLNG輸出を巡り白熱した論戦が繰り広げられたBloomberg
連邦議会上院の委員会公聴会ではLNG輸出を巡り白熱した論戦が繰り広げられたBloomberg

 バイデン政権は1月26日、自由貿易協定(FTA)を結んでいない国への液化天然ガス(LNG)の輸出承認を一時的に停止すると発表した。米国ではLNG施設の整備にあたり、輸出に関する承認プロセスが必要とされるが、非FTA締結国向けの場合、米天然ガス法上、その輸出が「公共の利益」に合致するか否かが承認の要件とされている。経済、エネルギー安全保障、環境への影響などの分析が承認の判断基準に掲げられており、最近のLNG輸出を取り巻く環境の変化を踏まえ、その分析手法をアップデートする必要があるというのが今回の措置の理由である。

 予兆はあった。元々、環境保護を掲げる民主党プログレッシブ派(急進左派)は、原油ガス開発・輸出はバイデン政権の脱炭素目標と合致していないと批判的だったが、最近のアラスカ州での原油開発やウェストバージニア州の天然ガス輸送用パイプラインへの承認に対して、さらに不満を募らせていたとされる。昨年11月には、上下両院の総勢65人もの民主党議員が、先述の影響分析手法が十分でないとして、プロセスや基準の見直しを求める書簡を出していた。

環境保護派は評価も……

 環境保護派からは、今回の政府発表について「重要な第一歩」と称賛する声が上がっている。2020年の大統領選でバイデン氏に投票した18%が気候変動を最優先課題としているとする世論調査もあり、発表は一定程度選挙に向けた追い風になるのであろう。

 他方、米国ガス協会などの業界団体や共和党議員からは米国による同盟国へのエネルギー供給の「確からしさ」や米国産ガスが世界のCO₂排出量削減に貢献している状況を損なうことを懸念する声が上がっている。26人の共和党上院議員は「近視眼的な取り組みをやめるべき」との書簡を出した。

 興味深いことに、こうした懸念の声は民主党側からも上がっている。2月頭には産ガス州であるペンシルベニア州選出の民主党上院議員2…

残り618文字(全文1418文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事