国際・政治ワシントンDC

米国で進む「脱中国」と「分断」は日本の好機では 多田博子

港湾の中国製クレーンに疑惑の目が向けられている(写真は米バージニア港のクレーン) ZUNA/共同
港湾の中国製クレーンに疑惑の目が向けられている(写真は米バージニア港のクレーン) ZUNA/共同

 希望と不安が入り交じる新年度スタートとなる日本の4月。だが、米国では新年度の緊張感を味わうことは少ない。政府の会計年度は10月~9月。企業の事業年度は1月~12月が多いが、統一されていない。学校は9月~6月が多く、州によって異なる。日本のように政府・企業・学校が新年度に一斉にスタートする国は、世界でもまれである。

 米国では7月4日の独立記念日や11月第4木曜日の感謝祭などのイベントでは盛り上がるが、新年度を境に「よし、今日から新しいスタートだ」と皆の気持ちが一つになる習慣はない。南北戦争以来最悪とも評される米国の分断は、接戦が予想される11月の大統領選でマグマが沸点に達しそうな気配を感じさせる。トランプ氏の復活を視野に、「関税増や防衛費増を要求され、日本の立場は弱くなるのではないか」「仮にパリ協定離脱となればバイデン政権の脱炭素ビジネス支援策はどうなるのか」などと不安の声が多く聞かれる。

港湾のクレーンに警戒感

 それでも現在の米国には日本の存在感を高めるチャンスがあることを指摘したい。ポイントはまず「脱中国」である。トランプ政権で進められてきたこの政策は、対中投資の鈍化や、中国以外の国へ製造拠点を移すグローバルサプライチェーン上の脱中国のみならず、米国内でも着実に進んでいる。

 例えば、米国の港湾の多くで使われていた高度ソフトウエアを搭載した中国製クレーンは、犯罪的攻撃によりデータが暗号化されて利用できなくなるという安全保障上のリスクがあるとして、日本製のクレーンに差し替えられることになった。今後5年間で200億ドル以上が港湾セキュリティー向上に割り振られる予定である。中国の穴を…

残り699文字(全文1399文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事