中国ロボット企業が積極的に日本進出 李莉
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これまでは販売拠点や人気商品の調達拠点の確保のために日本に進出する中国企業が多かったが、最近は持ち前の技術やノウハウを生かそうと考えて日本に進出する中国企業が増えている。
特に、ロボットを開発する中国企業が積極的に日本市場を開拓している。背景には、中国政府の後押しもあって、ロボットなどの技術研究開発や実証実験を進めるスタートアップ企業が成長してきたことがある。
製造現場での産業用ロボットやレストラン用配膳ロボットのほか、物流分野の自動搬送ロボット、介護向けサービスロボット──など、少子高齢化による人手不足の課題を、ロボット技術で解決することを目指している。中国経済の不振を受け、日本市場に熱い視線を向ける中国企業が以前より増えている事情もある。
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週刊エコノミスト
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