週刊エコノミスト Online海外出版事情

アメリカ 富豪アジア人の群像劇がヒット=冷泉彰彦

 2013年に3部作の1冊目が刊行された『クレージーでリッチなアジア人』。17年までに全3作が完結し、ベストセラーとなっていたが、この18年8月にハリウッドで映画化、公開にあたって、改めてペーパーバックとして発売されている。

 作者は、シンガポール系アメリカ人のケビン・クワン。1950年生まれで、長くアメリカの雑誌出版界で写真家やデザイナーを務めていた才人である。本作は、クワン自身がシンガポールの富豪一家の出身ということから、自身の経験に根ざした「シンガポールのスーパーリッチ」のライフスタイルを微に入り細に入り描写したことで人気を呼んだ。

 内容は、一種の群像劇。中国系のアメリカ人カップルの視点から、シンガポールにおける経済繁栄の実態と、男女の駆け引き、幅広い華僑コミュニティーの共通点と差異などを活写したものだ。話題となったのは、映画化にあたって「ホワイト・ウォッシュ」、つまり観客に違和感を与えないように主役に白人俳優を起用して翻案する手法を、原作者のクワンが「拒否」したエピソードだ。本作の場合は元来が、華僑コミュニティーにおける「…

残り481文字(全文952文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月9日・16日合併号

世界経済 ’22年下期総予測第1部 世界経済&国際政治14 米国は景気後退「回避」も 世界が差し掛かる大転機 ■斎藤 信世/白鳥 達哉17 米ドル高 20年ぶり高値の「ドル指数」 特徴的な非資源国の通貨安 ■野地 慎18 米長短金利の逆転 過去6回はすべて景気後退 発生から平均で1年半後 ■市川 雅 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事