週刊エコノミスト Online海外出版事情

アメリカ 富豪アジア人の群像劇がヒット=冷泉彰彦

     2013年に3部作の1冊目が刊行された『クレージーでリッチなアジア人』。17年までに全3作が完結し、ベストセラーとなっていたが、この18年8月にハリウッドで映画化、公開にあたって、改めてペーパーバックとして発売されている。

     作者は、シンガポール系アメリカ人のケビン・クワン。1950年生まれで、長くアメリカの雑誌出版界で写真家やデザイナーを務めていた才人である。本作は、クワン自身がシンガポールの富豪一家の出身ということから、自身の経験に根ざした「シンガポールのスーパーリッチ」のライフスタイルを微に入り細に入り描写したことで人気を呼んだ。

     内容は、一種の群像劇。中国系のアメリカ人カップルの視点から、シンガポールにおける経済繁栄の実態と、男女の駆け引き、幅広い華僑コミュニティーの共通点と差異などを活写したものだ。話題となったのは、映画化にあたって「ホワイト・ウォッシュ」、つまり観客に違和感を与えないように主役に白人俳優を起用して翻案する手法を、原作者のクワンが「拒否」したエピソードだ。本作の場合は元来が、華僑コミュニティーにおける「…

    残り481文字(全文952文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    8月11・18日合併号

    2020年後半 日本・世界経済大展望第1部16 「沈没」する自動車大国 苦境・群馬が暗示する近未来 ■神崎 修一/柳沢 亮/加藤 結花19 「トヨタ超え」テスラ、三つの理由 ■中西 孝樹20 コロナワクチン開発 「実用化まで1年半」でも野心的 ■近内 健22 米大統領選 3項目でバイデン氏が優勢 ■ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット