国際・政治論壇・論調

論壇・論調 中国のアフリカへの支援表明 欧米から「新植民地主義」批判=坂東賢治

目の前でアフリカを奪う?(トランプ氏〈右〉と習氏)(Bloomberg)
目の前でアフリカを奪う?(トランプ氏〈右〉と習氏)(Bloomberg)

 3年ぶりの中国アフリカ協力フォーラム首脳会議が9月初め、北京で開かれた。約50カ国のアフリカ諸国首脳が一堂に会する場で北京での開催は2006年以来12年ぶり。中国にとって今年、最重要の外交行事の一つだった。中国共産党機関紙『人民日報』は9月3日の評論員論文で、00年のフォーラム設立以来の18年で「貿易総額は17倍、投資は100倍以上に増加した」と協力進展を評価したが、欧米からはそのスピードや規模に警戒感が高まっている。

 英紙『テレグラフ』(9月3日)は習近平国家主席がアフリカに総額600億ドル(約6兆6000億円)の支援を表明したことについて「新植民地主義の懸念を高めた」との見出しで報じた。アフリカ投資に詳しい米国人コンサルタント、グラント・ハリス氏は米誌『タイム』(8月30日号)への寄稿で「アフリカの国々は北京が注意深くしかけた『債務のワナ』に陥りつつある」と警鐘を鳴らした。

残り1051文字(全文1446文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事