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経済・企業 特集

中国の闇 疑問6 EVブームは終わり? 政策限界で消費者の需要減へ=野呂義久

中国のEV市場の拡大にはハードルも
中国のEV市場の拡大にはハードルも

 2017年の中国の自動車販売台数は2888万台に達し、2位米国(約1723万台)の1・7倍となる世界最大の市場規模だ。電気自動車(EV)など新エネルギー車の販売も世界の半分近くを占める78万台となり、中国がEV市場をリードするのではないかとの見方が広がっている。

 中国のEV産業戦略は、12年の「省エネと新エネルギー自動車産業育成計画」において、新エネ車の生産能力を20年までに200万台に引き上げる目標を掲げたことに端を発する。14年から購入補助金を導入し、現在に至るEVブームが起こる。

 さらに17年には、「自動車産業中長期発展計画」で新エネ車の販売を20年に200万台、25年に700万台へと増加させる目標を発表した。17年を起点とすると、25年までの総市場の増加分600万台は新エネ車の増加分にほぼ一致する(図1)。

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