週刊エコノミスト Online特集

フィンテックベンチャーの旗手に聞く 送金と一括して議論を=鷹取真一Kyash社長 キャッシュレスの覇者 

鷹取真一(Kyash社長)
鷹取真一(Kyash社長)

 プリペイド式のカード「Kyash Visaカード」を発行し、ネットや実店舗の決済のほかに、個人間送金を手掛けている。スマートフォンにアプリをインストールして発行し、決済額の2%をキャッシュバックする一方、送金手数料は無料にしている。収益は店からの手数料で得ている。2%の還元ができるのは、自社の技術で処理能力が高いシステムを作り、コストを大幅に下げているためだ。

 昨年4月にこの事業を始め、アプリのダウンロード数は昨年12月で累計20万件を超えた。実店舗利用の需要があり、6月にリアルカードを発行し、同月に2%のキャッシュバックを開始してからは大きく伸びている。利用者は20代と30代で全体の7割を占め、10代が1割程度だ。

残り511文字(全文824文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事