フィンテックベンチャーの旗手に聞く 消費サイクル加速する=八巻渉カンム社長 キャッシュレスの覇者
有料記事
キャッシュレス化はモバイル決済の急速な発展と表裏一体だ。それを後押ししているのがフィンテックベンチャーだ。業界をけん引するベンチャーの旗手に聞いた。
(聞き手・編集部)
クレジットカードを持つことができない10代をはじめ若年層向けに、国際ブランド「ビザ」のプリペイドカード「バンドルカード」を発行している。スマートフォンにアプリをインストールすると、ビザのカード番号が与えられる。コンビニなどからチャージした分を上限にネット決済できる。リアルカードも発行しており、実店舗でも使える。利用者の4割は10代だ。
この事業を始めたのは2016年9月。初めの半年はアプリのインストールが月1000件だったが、最近は月60万インストールに伸びている。今年4月からは自社のサイトから上限2万円までチャージでき、翌月末までに支払ってもらうシステムを始めた。ただ後払いの場合は氏名や年齢などからその場で審査している。
残り534文字(全文934文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める