新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 特集

キャッシュレスの覇者 小売店の憂鬱 現金管理コスト軽減がカギ=田中大輔

 小売店へのキャッシュレス決済の普及を図るべく、二次元コード(QRコード)を使ったキャッシュレス決済への参入が相次いでいる。デパートやスーパーのほか、ドラッグストアや外食産業などチェーン展開をしている大手小売業では、既にクレジットカードや交通系電子マネーなどキャッシュレス対応が進みつつあるが、日本国内に120万といわれる家族経営などの中小小売店では対応が進んでいない。決済額の3~5%ともいわれる高額な手数料や、入金まで時間がかかるため、運転資金に回せないといった「資金サイクル」の問題などのハードルが立ちはだかっているためだ。

 しかしながら、QRコード決済に参入する企業の中には、中小の事業者に狙いを絞り、決済手数料を無料や極めて低額にするなどして、小売店にとってのハードルを下げる動きも出ており、風穴を開けつつある。

残り2439文字(全文2800文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事