国際・政治東奔政走

党員票の離反と沖縄ショック 政権のスタイルに相次ぐ警告=人羅格

沖縄県知事選で当選を確実にし、万歳する玉城デニー氏(中央)=9月30日
沖縄県知事選で当選を確実にし、万歳する玉城デニー氏(中央)=9月30日

「どちらが勝っても僅差」。そんな政界の相場観を覆す与党の惨敗だった。

 沖縄県知事選は米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する玉城デニー元衆院議員が安倍政権の支援する佐喜真淳候補に約8万票の大差をつけて当選した。

 辺野古移設に反対した前知事の翁長雄志氏の死去に伴う「弔い合戦」の要素があったとはいえ、政権側に有利な構図とみられていた。2014年の前回県知事選では自主投票だった公明党が佐喜真氏を全面支援したうえ、玉城氏側の「オール沖縄」体制も一枚岩でなかったためだ。

 ところが、フタを開ければ玉城氏は翁長氏を3万票上回り、県知事選で過去最高の票を得た。県との対話抜きで移設を進める政府の手法への明確な「NO」の意思表示である。菅義偉官房長官ら政権首脳が前面に出た「本土直営選挙」も裏目に出た。

残り2124文字(全文2468文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事