新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

教養・歴史 話題の本

話題の本 『ヒットの設計図』『日本経済が黄金期に入ったこれだけの理由』『太平洋 その深層で起こっていること』『牟田口廉也 「愚将」はいかにして生み出されたのか』

『ヒットの設計図』 デレク・トンプソン著
『ヒットの設計図』 デレク・トンプソン著

『ヒットの設計図』 デレク・トンプソン著 早川書房 1900円

 無料コンテンツがあふれている今、ヒット商品を生み出すことの難しさを多くの人が感じているはずだ。米国の総合誌『アトランティック』編集主任が執筆した本書は、「流暢(りゅうちょう)性の高さ」「なじみ感」「美的アハ体験」など独自の概念を駆使しつつ、人々に好まれる製品を作り出す秘訣(ひけつ)を解き明かそうとする。例えば音楽においては「繰り返し」は魔力になるが、それが「慣れ」になると作品が死ぬ、と指摘するなど、デリケートかつ決定的な制作の機微が語られる。(K)

残り752文字(全文1010文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事