教養・歴史話題の本

話題の本 『ヒットの設計図』『日本経済が黄金期に入ったこれだけの理由』『太平洋 その深層で起こっていること』『牟田口廉也 「愚将」はいかにして生み出されたのか』

『ヒットの設計図』 デレク・トンプソン著
『ヒットの設計図』 デレク・トンプソン著

『ヒットの設計図』 デレク・トンプソン著 早川書房 1900円

 無料コンテンツがあふれている今、ヒット商品を生み出すことの難しさを多くの人が感じているはずだ。米国の総合誌『アトランティック』編集主任が執筆した本書は、「流暢(りゅうちょう)性の高さ」「なじみ感」「美的アハ体験」など独自の概念を駆使しつつ、人々に好まれる製品を作り出す秘訣(ひけつ)を解き明かそうとする。例えば音楽においては「繰り返し」は魔力になるが、それが「慣れ」になると作品が死ぬ、と指摘するなど、デリケートかつ決定的な制作の機微が語られる。(K)

残り752文字(全文1010文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

10月3日号

金利ある世界18 長期金利の居場所の探り合い 10年国債が主役に復活する日■稲留克俊21 絶えざる資産インフレとデフレ■水野和夫22 ドル・円 米金利上昇で景気失速、金利低下 1ドル=130円の円高を目指す■吉田恒24 日本株 企業に生じた「インフレ利得」 「マイナス金利」が追い風に■黒瀬浩一27 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事