投資・運用海外企業を買う

米国の個性的なフットウエアブランド デッカーズ・アウトドア=清水憲人 海外企業を買う/212

    取り扱いブランドのコンセプトなどを紹介するデッカーズ・アウトドアのホームページ
    取り扱いブランドのコンセプトなどを紹介するデッカーズ・アウトドアのホームページ

     ◆Deckers Outdoor

     米デッカーズ・アウトドアは、カリフォルニア大学サンタバーバラ校出身のダグラス・オットー氏とカール・ロプカー氏が1973年に創業したフットウエアメーカーだ。当初の製品は、ビーチサンダルだけだったが、企業買収により取り扱い商品を拡充してきた。

     95年に買収したのが、オーストラリア人サーファー、ブライアン・スミス氏が米国で立ち上げたシューズメーカー「UGG(アグ)」だ。シープスキン(羊革)を用いたアグ・ブーツは、保温性と通気性に優れており、冬場のサーフィン用として米国西海岸のサーファーの間で人気を博した。2000年代に入ると、パステルカラーのブーツも発売し、主に女性向けのファッションアイテムとして存在感を高めていった。

     人気を決定付けたと言われているのが、米国の長寿トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」だ。司会者…

    残り2907文字(全文3285文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月30日号

    乗り遅れ厳禁! 移動革命14 企業、業種の垣根を越える MaaSの底知れない破壊力 ■大堀 達也/加藤 結花17 インタビュー 宮岡冴子 モネ・テクノロジーズ企画・渉外部長  「クルマから得られるデータを付加価値に変える」18 Q&Aで学ぶMaaSの基礎知識 ■編集部/監修=阿部 暢仁20 一目で分 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット