教養・歴史書評

荻上チキの読書日記 性差別をなくしたい 注目の心理実験と行動設計

『WORK DESIGN 行動経済学でジェンダー格差を克服する』
『WORK DESIGN 行動経済学でジェンダー格差を克服する』

×月×日

 もう今年も終わりが近づいている。「性差別・オブ・ザ・イヤー2018」というものを決める風習が社会にあれば、「今年は大豊作」と言えるだろう。これはもちろん、踏まれた側からしたら、とても許せるようなことではない。

 財務官僚によるセクハラ事件から省庁としての対応のまずさ。東京医科大および他大にまで広がっていた性差別入試。二階俊博議員の「『産まない幸せ』は勝手」、杉田水脈議員の「LGBTは子どもを作らない、つまり『生産性がない』」、加藤寛治議員の「私は結婚式(のあいさつ)では『ぜひとも3人以上、子どもを産み育ててほしい』という話をする」など、議員の問題発言のオンパレード。各企業や技能実習制度まで、あちこちで告発されるセクハラ。ようやく問題視されるようになってきたのだといえば前向きかもしれないが、「まだこのレベルか」という疲弊感も大きい。

 こうした性差別の現状を変えるためにどうするか。伝統的なアプローチとしては、社会運動による問題提起と意識啓発、そして制度改革という流れになるだろう。このような手段は、根強く継続していかなくてはならない。他方で、ちょっとした「仕組み」を変えることで、身近な性差別を改善しようというアイデアもある。それらは、科学的な知見に基づき、さまざまな効果の立証されているものだ。

残り781文字(全文1337文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事