教養・歴史書評

荻上チキの読書日記 当事者性高く翻訳も秀逸 海外コミックの成果

×月×日

 バンド・デシネ(フランスのコミック)の『見えない違い 私はアスペルガー』(ジュリー・ダシェ原作、マドモワゼル・カロリーヌ作画、花伝社、2200円)は、海外コミックを出しているイメージのない版元の本で意外に思ったが、とにもかくにも読めてよかった。

「アスペルガー症候群」の主人公、マルグリットは、自分の症状のことをうまく言語化できぬまま、生きづらい日々をすごしていた。その彼女から見た日常がどのようなものか、彼女が「症状名」と出会ったことで生活がどのように変化をしたのか。「当事者の啓蒙マンガ」というものにとどまらず、マンガ的表現の妙技が光る描写で活写している。

 例えば彼女がパーティーに参加するシーン。発達障害当事者の中には、聴覚過敏の者も少なくなく、聴覚などによる情報処理がうまくいかず、疲弊してしまうことがある。そんな彼女から見た光景は、吹き出しのセリフも効果音もBGMも含めて、フラットに頭に流れ込み、らせんを描いて世界を歪ませるものだ。そうした空間感覚の描写によって、他人への共感可能性を高めることにチャレンジする、表現芸術としても読めた。世界観を、的…

残り887文字(全文1371文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事