週刊エコノミスト Online闘論席

古賀茂明の闘論席 悲願の液体ミルク

     江崎グリコが、乳児用液体ミルクを発売すると発表した。主要国ではすでに販売されていたが、日本では初となる。液体ミルクに関心が集まったのは、熊本地震の時だと言われるが、実際には、10年以上前から要望はあった。

     そもそも、液体ミルクが先進諸国で販売されているのは、災害用のためではない。子育ての負担の中でも、粉ミルクを使う大きな手間を軽減するのが主たる目的だ。

     粉をお湯で溶き、赤ん坊がやけどしないように人肌温度まで冷ます。作り置きもできず、誕生後しばらくの間…

    残り532文字(全文760文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込み)が、今なら特別価格980円(税込)

    2019年3月末までのお申し込みで6カ月間は特別価格でご提供

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    2月26日号

    キャッシュレス徹底活用術20 “戦国時代”さながら乱立 果てしなきサービス競争 ■編集部23 ゼロから分かるQ&A キャッシュレス決済基礎知識 ■編集部/監修=宮居 雅宣25 徹底比較 1 QRコード決済 ペイペイが一気に認知度向上 ■鈴木 淳也28      2 非接触IC型電子マネー ポ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット