教養・歴史闘論席

池谷裕二の闘論席 芸術の価値を評価するのは難しい

 芸術の価値を評価するのは難しい。芸術は表現も解釈も一様でなく、創作者によっても鑑賞者によっても感じ方が異なる。芸術のテイストは、究極的には、個人の内側に閉じた「好みの問題」である。

 一方、芸術が他者の目を意識した社会的な行為であることもまた事実だ。作家以外に誰も理解できる人のいない作品を、人々は「芸術」とは呼ばない。それは決して高尚にして難解な作品でなく、単に独りよがりに過ぎず、芸術的価値は無いに等しい。芸術は(少なくとも特定の集団の)人々から共感が得られて、はじめて「芸術」として認められる。

 では、芸術の社会的価値をどのように定量したらよいだろうか。米ノースイースタン大学のバラバシ博士らは11月の米科学誌『サイエンス』で、芸術家の評価を数学的に計測できる方法を発表した。博士らは、約50万人の作家について、作品がどのような展示会や画廊、オークションに出品されたかを、36年間にわたり追跡集計した。その上で個々の作品の「巡回」の様子を大規模ネットワークに映し出すと、巡回コアとも呼べる「中心…

残り274文字(全文724文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事