週刊エコノミスト Online闘論席

古賀茂明の闘論席 都市型原発の再稼動と原賠法改正

撮影 丸山博
撮影 丸山博

 11月7日、原子力規制委員会は、日本原子力発電東海第2原発の運転延長を認めた。東海第2は、大災害を起こした福島第1と同じ沸騰水型で、ほぼ40年経過した非常に古い原発である。また、東日本大震災で津波被害に遭った原発であること、そして何よりも30キロ圏内に96万人もの人口があることなどから、常識的には、再稼働できない原発だ。しかし、規制委は、再稼働のために突貫工事で審査し、期限切れ直前にゴーサインを出した。安全より原発再稼働優先の姿勢だ。

 本来は、このような人口密集地帯にある都市型原発の再稼働を認める前に、避難計画の専門的な審査が行われていないという、現在の原発安全規制の根本的問題の見直しが行われるべきだった。だが、国会でこの問題が本格的に審議されたことはない。

残り451文字(全文785文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月19日・26日合併号

株価4万円突破! 勝つ投資16 新NISAで歴史的高値到来 時間を味方にしっかり分散■編集部19 インタビュー 代田秀雄 三菱UFJアセットマネジメント常務 アクティブ偏重に疑問 低コストにこだわり19 使わなきゃ損! 投資非課税の新NISA 無期限化と枠拡大&復活■編集部20 新NISA 日本株、 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事