新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

投資・運用 海外企業を買う

フットロッカー 米国を代表するスニーカーショップ=清水憲人/220 

フット・ロッカーのシカゴ店。ナイキ製品が店頭に並ぶ Bloomberg
フット・ロッカーのシカゴ店。ナイキ製品が店頭に並ぶ Bloomberg

◆Foot Locker

 米フットロッカーは、シューズやトレーニングウエアなどのスポーツ関連製品を取り扱うチェーン店を展開している米国の小売事業者だ。もともとは小売業界大手の米ウールワースが1974年に創業した専門店だ。当時のウールワースは、百貨店(ウールワース・デパート)やディスカウントストア(ウールコ)が、グループ事業の柱であったが、多角化の目的でスポーツ専門のフットロッカーを立ち上げた。

 その後、百貨店やディスカウントストア事業の業績が悪化するなか、ウールワースは、スポーツ事業への傾倒を強めていく。80年代に、北米で広範なスポーツ用品を手掛ける専門店チャンプス・スポーツ、97年には、スポーツ関連製品のカタログ通販を行っていた米イーストベイも買収した。

残り3020文字(全文3352文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事