投資・運用海外企業を買う

フットロッカー 米国を代表するスニーカーショップ=清水憲人/220 

フット・ロッカーのシカゴ店。ナイキ製品が店頭に並ぶ Bloomberg
フット・ロッカーのシカゴ店。ナイキ製品が店頭に並ぶ Bloomberg

◆Foot Locker

 米フットロッカーは、シューズやトレーニングウエアなどのスポーツ関連製品を取り扱うチェーン店を展開している米国の小売事業者だ。もともとは小売業界大手の米ウールワースが1974年に創業した専門店だ。当時のウールワースは、百貨店(ウールワース・デパート)やディスカウントストア(ウールコ)が、グループ事業の柱であったが、多角化の目的でスポーツ専門のフットロッカーを立ち上げた。

 その後、百貨店やディスカウントストア事業の業績が悪化するなか、ウールワースは、スポーツ事業への傾倒を強めていく。80年代に、北米で広範なスポーツ用品を手掛ける専門店チャンプス・スポーツ、97年には、スポーツ関連製品のカタログ通販を行っていた米イーストベイも買収した。

残り3020文字(全文3352文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事