新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 挑戦者2019

古田奎輔 Payke・CEO 情報流通の世界基盤に

古田奎輔 Payke・CEO(撮影=武市公孝)
古田奎輔 Payke・CEO(撮影=武市公孝)

 商品のバーコードをスマートフォンで読み込めば、その情報が、英・中・韓・タイなど七つの言語で画面に表れるアプリを開発。インバウンド(訪日外国人客)に好評で利用者の98%を占める。

(聞き手=藤枝克治・本誌編集長/構成=米江貴史・編集部)

 バーコードは世界統一規格ですが、番号のみで商品の内容に関する情報は入っていません。当社はバーコードと商品情報をひもづけるデータベースを作っています。情報は当社や契約しているメーカーが作成し、翻訳はソフトやネーティブのスタッフで対応しています。約30万点の商品を扱っており、化粧品が最も多いです。

 訪日外国人が日本の店先で商品を選ぶ際、情報を得る方法はほとんどありませんでした。しかし当社のアプリで商品情報が手軽に得られるようになり、使った人がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で便利さを紹介してくれて広がりました。ダウンロード数はサービス開始3年で350万に上り、国・地域別では台湾が約4割で最も多いです。

残り1214文字(全文1642文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事