新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 エコノミストオンライン

中国政府がガソリン車の抑制策 積極投資の日系メーカーに逆風=湯進

図1 日系ビッグ3は中国で生産拡大へ
図1 日系ビッグ3は中国で生産拡大へ

 中国政府は2019年1月10日、「自動車産業投資管理規定」の適用を開始し、ガソリン車やハイブリッド車(HV)メーカーの新規参入を禁止するととともに、既存の自動車メーカーに対してもその生産能力の拡張を厳格化した。市場の需要に対して供給過剰が約5割に上っていることが、その理由だ。自動車メーカー各社の生産計画を合わせると、20年の乗用車生産能力は4600万台に達する。

 今回の規定は、新車販売の好調が続く中国で生産能力の増強に取り組む日系自動車メーカーに暗い影を落としている。日系自動車メーカー各社は18年、中国での生産能力を大幅に拡大する強気の計画を発表したばかりだ。

残り2106文字(全文2390文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事