経済・企業特集

EV&つながる車 中国のEV革命に変化 燃費規制で新エネ車の生産促す ハイブリッド車にも追い風=湯進

     スウェーデンの自動車大手ボルボを傘下に持つ中国の吉利汽車が5月末、今度は中国メーカーとして初となるハイブリッド車(HV)「博瑞GE」を発表し、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)、FCV(燃料電池車)を指す「新エネルギー車(NEV)」生産にシフトしていた中国自動車市場に、一石を投じることになった。

     博瑞GEの背景には、乗用車メーカーにNEV技術の高度化だけでなくガソリン車の省エネ化も求める中国政…

    残り2644文字(全文2853文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月17日号

    勝つ負ける地銀ランキング18 弱まり続ける「稼ぐ力」 “利益率かさ上げ”のツケ ■大堀 達也/吉脇 丈志19 最新 地銀全103行収益力ランキング23「粉飾倒産」でヤケド負う ■編集部24 東証改革 時価総額500億円未満が1部市場に31行 ■編集部27 “無風”の減益 「益出しのネタ」尽きる “苦 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット