週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

新しいコスト・マネジメントとは=高橋賢

    (出所)筆者作成
    (出所)筆者作成

    万人受け狙わず価値生み出す

     日本の製造企業は、常にコスト・マネジメントの技法を追い続けてきた。一般に、コスト・マネジメントというと、コストを維持あるいは削減することを意味している。特に日本企業では、生産現場でのさまざまな工夫や、商品企画や製品設計の段階での原価削減手法である原価企画などの技法によって、高品質を保ちながら製造コストの削減に取り組んできた。

     生産現場での保全活動や品質管理活動は、全員参加での取り組みが主体であった。これらの取り組みは、TP…

    残り2713文字(全文2940文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット