週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

組織の創造性は個人と環境が決める=稲水伸行

    図1 組織の創造性は個人と職場に左右される
    図1 組織の創造性は個人と職場に左右される

    「革新」の第一歩を踏み出す方法とは

     近年、企業などの組織では、「クリエーティビティー(創造性)」をいかに生み出すかについて、関心が高まっている。

     創造性は、学術的には「組織にとって新規で、潜在的には有用な製品、実践、サービスまたは手順に関するアイデアを開発すること」と定義される(図1)。似たような概念に「イノベーション(革新)」があるが、意味合いはやや異なる。

     創造性は“アイデアを創造”することであり、革新は、そうしたアイデアを「ヒト・モノ・カネ」によって製…

    残り2370文字(全文2601文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月22日号

    新築vs中古 本気で買うマンション12 高止まりする新築価格 流通豊富な中古が主役に ■市川 明代14 ルポ 「マンションがほしい」 編集部員が見た価格高騰の異常 ■編集部16 マンション価格上昇率ランキング ■編集部17 手が届く 4000万円台18 くまなく選べる 5000万円台19 ちょっと背 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット