週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

組織の創造性は個人と環境が決める=稲水伸行

    図1 組織の創造性は個人と職場に左右される
    図1 組織の創造性は個人と職場に左右される

    「革新」の第一歩を踏み出す方法とは

     近年、企業などの組織では、「クリエーティビティー(創造性)」をいかに生み出すかについて、関心が高まっている。

     創造性は、学術的には「組織にとって新規で、潜在的には有用な製品、実践、サービスまたは手順に関するアイデアを開発すること」と定義される(図1)。似たような概念に「イノベーション(革新)」があるが、意味合いはやや異なる。

     創造性は“アイデアを創造”することであり、革新は、そうしたアイデアを「ヒト・モノ・カネ」によって製品化し市場で成果を獲得するまでを含む。つまり、「創造性」は「革新」の“最初のステップ”として位置付けられるわけだ。

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