日産・ルノー・三菱自 「歩み寄り」で新組織 業績悪化と技術遅れで=河村靖史
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カルロス・ゴーン前会長の逮捕をきっかけに、対立が先鋭化していた日産自動車と仏ルノーが歩み寄りの姿勢を見せ始めた。背景には、世界の自動車業界の中で、両社の出遅れが目立ってきたことがある。
横浜市の日産のグローバル本社で3月12日、日産の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)、ルノーのジャンドミニク・スナール会長とティエリー・ボロレCEO、三菱自動車の益子修会長兼CEOの3社連合のトップが顔をそろえて、アライアンスの最高意思決定機関となる組織「アライアンス・オペレーティング・ボード」を新設すると発表した。西川社長は、「ルノー、日産、三菱自動車がウィンウィンベースで仕事をする。本当の意味のイコールパートナーシップだ」と関係改善に向けて動き出したことをアピールした。
会社法違反(特別背任)と金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)でゴーン前会長が退場してから3社連合はギクシャクした関係が続いてきた。日産と三菱自はゴーン氏を会長から解任、代表権を外したのに対して、ルノーは会長兼CEOに留任させていた。同時に、ルノーはゴーン氏に代わる日産の会長をルノーが指名することと、臨時株主総会を開くことを要請。日産側は次期会長選びは、ゴーン氏逮捕を受けて日産のガバナン…
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週刊エコノミスト
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