週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

ウクライナ 食文化の壁を越え、日本食が人気=深谷薫

ウクライナの「麺屋武蔵」で提供されているラーメン(JETRO提供)
ウクライナの「麺屋武蔵」で提供されているラーメン(JETRO提供)

 健康志向の高まりに伴う日本食ブームが、ウクライナに押し寄せている。首都キエフでは、2006年ごろから現地資本の和食チェーン3社が出店攻勢をかけはじめ、それぞれ9~21店舗を展開するまでに成長している。他の欧州諸国でも日本食の人気は高まっているが、隣国ポーランドの首都ワルシャワでも、5店舗以上を展開する日本食レストランは2社程度。キエフでの普及ぶりは群を抜いているといっていいだろう。

 ウクライナの伝統料理は、煮込み料理や揚げ物、薫製料理などがあり、タルタルとして生肉も食される。一方で「すし」の素材となる生魚を食べる習慣はあまりなく、苦手な人も多い。それでも日本食が受け入れられたのは、ウクライナ人にとって、日本食はヘルシーという考えが強いからだ。また、店側の努力があることも大きい。生魚が苦手な人でも楽しめるように、写真などで和食の見た目の美しさを強調し、生魚以外にも天ぷらやうどんなどのサイドメニューを充実させている。

 最近は、東京で人気のラーメン店「麺屋武蔵」のフランチャイジー(加盟店)が、キエフ市内に7店舗を展開している。高カロリーの代表食のラーメンでも、「日本食だからヘルシー」と考えている人は多そうだ。

(深谷薫・JETROワルシャワ事務所)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事