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不正QRコード決済の真相 揺らぐスマホ決済への信頼感 セブンペイ、ずさんな運営の帰結=本田雅一

    サービス開始初日、「セブンペイ」の決済を実演するセブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長。その直後に犯行グループによる被害が発生した(東京都千代田区)
    サービス開始初日、「セブンペイ」の決済を実演するセブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長。その直後に犯行グループによる被害が発生した(東京都千代田区)

     2019年7月1日、大手コンビニエンスストアチェーン、セブン─イレブン・ジャパンで、スマートフォンを用いたQRコード決済サービス「セブンペイ」を開始した。だが、サービス開始直後から不正使用が相次ぎ、7月3日にはセブン&アイHDの決済会社セブンペイから利用者に、第三者に不正にセブンペイで利用される「7iD」が乗っ取られるケースが頻発していると注意喚起の発表が行われた。

     セブン─イレブンと同じ日には、ファミリーマートもQRコード決済サービス「ファミペイ」を開始。順調な立ち上がりを見せ、コンビニ大手2社が明暗を分けた。

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