教養・歴史アートな時間

クラシック 第88回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会=梅津時比古

    ピアノ部門1位の亀井聖矢 尾籠章裕撮影
    ピアノ部門1位の亀井聖矢 尾籠章裕撮影

     ここのところ日本音楽コンクールが大変な注目を集めている。コンクールをテーマにした恩田陸の小説『蜜蜂と遠雷』がヒットして映画化されたほか、NHKの日本音楽コンクールのドキュメントが人気を呼んでいることも影響しているのだろう。確かに、若い才能が集い火花を散らす音楽コンクールは、大きな感動を与えてくれる。そして未来の大物のデビューを聴くという、何にもまさる楽しみがある。

     昨年の日本音楽コンクールで1位の栄冠を得た全員が出演する「第88回 日本音楽コンクール受賞者発表演奏会」が2月26日、東京オペラシティ・コンサートホールで開かれる。同ホールはまさにコンクールの本選会場。緊張の極致での演奏体験を経た彼らが、同じ場所で、栄光の演奏を行う。

    残り867文字(全文1186文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット