教養・歴史アートな時間

クラシック 第88回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会=梅津時比古

ピアノ部門1位の亀井聖矢 尾籠章裕撮影
ピアノ部門1位の亀井聖矢 尾籠章裕撮影

各部門1位の強者が勢ぞろい 火花散らす若き才能に酔う一夜

 ここのところ日本音楽コンクールが大変な注目を集めている。コンクールをテーマにした恩田陸の小説『蜜蜂と遠雷』がヒットして映画化されたほか、NHKの日本音楽コンクールのドキュメントが人気を呼んでいることも影響しているのだろう。確かに、若い才能が集い火花を散らす音楽コンクールは、大きな感動を与えてくれる。そして未来の大物のデビューを聴くという、何にもまさる楽しみがある。

 昨年の日本音楽コンクールで1位の栄冠を得た全員が出演する「第88回 日本音楽コンクール受賞者発表演奏会」が2月26日、東京オペラシティ・コンサートホールで開かれる。同ホールはまさにコンクールの本選会場。緊張の極致での演奏体験を経た彼らが、同じ場所で、栄光の演奏を行う。

残り839文字(全文1186文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

6月6日号

上がる金&揺らぐドル 史上最高値への地殻変動16 米実質金利との逆相関 崩れた背景に中銀の買い ■村田 晋一郎/谷道 健太19 これで分かった! 「金」の基礎知識 Q&A ■池水 雄一 徹底展望 2023年末 金価格の見通し22 2300ドル 非民主的国家が買い増し 西側への不信で分断拡大 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事