国際・政治論壇・論調

財政の“優等生”ドイツもコロナ不況で赤字に転落=熊谷徹

ドイツ経済の先行きは身長な見方が強い(ウォルフスブルクのフォルクスワーゲン工場)(Bloomberg)
ドイツ経済の先行きは身長な見方が強い(ウォルフスブルクのフォルクスワーゲン工場)(Bloomberg)

 コロナ不況は、ドイツの国家財政に大きな影を落としつつある。

 同国の日刊経済紙『ハンデルスブラット』は8月28日付電子版で「今年7月の所得税、法人税、付加価値税などの税収は、コロナ危機が起こる前の今年2月に比べて3%減った」と報じた。同紙は「連邦統計庁によると、今年3月、4月の税収は、2月に比べて2桁の減少率を示していた。減少率が1桁になったのは、商店やレストランの営業再開や、コロナ危機のために支払いを猶予されていた納税者たちが、税金を納めたため」と指摘する。

 連邦財務省は今年の税収が去年に比べて815億ユーロ(9兆7800億円)減ると予想する。10%を上回る減少率は、リーマン・ショック後の2009年の不況の時よりも深刻だ。同国の税収が前年よりも減るのは、過去10年間で初めてとなる。

残り1047文字(全文1393文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事