教養・歴史 書評 『ビジネスに効く教養としてのジャパニーズウイスキー』 土屋守著 祥伝社 1600円 2020年12月4日 『ビジネスに効く教養としてのジャパニーズウイスキー』 土屋守著 祥伝社 1600円 国際社会で活躍するビジネスパーソンの武器になるのが、世界で近年高評価を受けるジャパニーズウイスキーの知識だと著者は言う。国内のウイスキー消費量が1980年代にピークを迎え、衰退の後に再び脚光を浴びるまでの変遷を詳細に追うなど、すぐに披露したくなる知識が山盛りだ。礼賛一辺倒ではなく、品質に関する定義が実は存在しない問題を指摘し、海外でさらに注目されるための方策も提案。真摯(しんし)な“ウイスキー愛”は好感が持てる。(W) 前の記事 11月5~11日(フィクション/新書) 次の記事 11月26日~12月2日(ビジネス/フィクション) 文字サイズ 小中大 印刷