新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

教養・歴史 書評

『ビジネスに効く教養としてのジャパニーズウイスキー』 土屋守著 祥伝社 1600円

『ビジネスに効く教養としてのジャパニーズウイスキー』 土屋守著 祥伝社 1600円

 国際社会で活躍するビジネスパーソンの武器になるのが、世界で近年高評価を受けるジャパニーズウイスキーの知識だと著者は言う。国内のウイスキー消費量が1980年代にピークを迎え、衰退の後に再び脚光を浴びるまでの変遷を詳細に追うなど、すぐに披露したくなる知識が山盛りだ。礼賛一辺倒ではなく、品質に関する定義が実は存在しない問題を指摘し、海外でさらに注目されるための方策も提案。真摯(しんし)な“ウイスキー愛”は好感が持てる。(W)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事