教養・歴史書評

『BtoB広報 最強の攻略術』 日高広太郎著 すばる舎 2420円

『BtoB広報 最強の攻略術』

日高広太郎著 すばる舎 2420円

 せっかくプレスリリースを作っても、マスコミから見向きもされない。そうした悩みを持つ企業の広報担当者に大手紙の敏腕記者だった著者が、秘策を伝授。ポイントは「経済部や産業部の記者」の視点から文面を考えること。新奇性、トレンド、意義づけがキーワードだが、それは、広報担当者が記者と同様に世間のニュースに敏感になることと同義だ。最後は人間として「誠実さ」が大事という指摘は普段から広報に接するマスコミ人として深く同意する。(I)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事