国際・政治論壇・論調

FTX破綻で生かせない教訓 暗号資産投資は「もはや論外」 岩田太郎

経営破綻したFTXの創業者で前最高経営責任者(CEO)のサム・バンクマンフリード氏(右) Bloomberg
経営破綻したFTXの創業者で前最高経営責任者(CEO)のサム・バンクマンフリード氏(右) Bloomberg

 暗号資産の大手交換業者である米FTXトレーディングが11月10日、米連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請した。顧客の資金を流用して投資する不正があったとされ、米論壇ではその経営破綻の教訓が議論されている。

 ブルームバーグのエミリー・ニコール記者らは11月13日付の解説記事で、「全容の解明には時間がかかる。だが、確かなのは、低利でいくらでも借りられるマネー、願望的思考、そして過剰宣伝された金融イノベーションの組み合わせが人々を酔わせ、破滅に至ったことだ」と指摘した。

 同記事はさらに、通信事業の失敗や簿外債務の膨張で2001年に破綻したエンロンや、粉飾会計で02年に破綻した大手通信業者のワールドコム、08年の破綻で世界的な金融危機を引き起こした大手投資銀行のリーマン・ブラザーズを引き合いに出し、「こうした破綻劇は新しいものではない。細部は違うが、弱い規制や景気循環による破綻のタイミングなど、基本的な共通点がある」と論じた。

 FTXの顧客資産回収は望み薄とされるが、米金融大手シティグループのアナリストのジョセフ・アユーブ氏は11月13日に出演した米経済専門局CNBCの番組で、「我々が、FTXの最高経営責任者(CEO)職を辞任したサム・バンクマンフリード氏と彼の会社を、暗号資産市場において流動性が供給できる『最後の貸手』と考えていたことは皮肉でしかない」と回顧した。

 また、米投資企業パインブリッジ・インベストメンツのポートフォリオマネジャーであるハニ・レダ氏は11月13日付の別のブルームバーグの記事で、「暗号資産は一時、すべての投資家が戦略的な資産配分に組み入れるべき資産クラ…

残り705文字(全文1405文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事