教養・歴史アートな時間

ヴィクトリア朝に生きた挿絵画家とその妻の、単純ではない愛の物語 芝山幹郎

©2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION
©2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

映画 ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ

 邦題(「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」)を見ると、話にきれいごとが多いのではないか、と思う人がいるかもしれない。可愛くまとめすぎているのではないか、と疑う人がいてもおかしくはない。

 だが、これはそう単純な映画ではない。ルイス・ウェイン(ベネディクト・カンバーバッチ。映画のなかでは一貫してルイと呼ばれているが、題名に合わせてルイスと表記する)は実在の人物だ。ヴィクトリア朝ロンドンの上流階級に生まれている。

 映画の序盤、その性格は《多方面の分野に興味を抱き、動きまわることで心の混沌を制している》とナレーションで説明される。なかなか大変な人生だが、とくに彼が惹かれているのは、実用化されて間もない〈電気〉だ。美や愛情や魅力の核には電気が流れている、と彼は考える。つまり、エーテルや霊感に通じる物質。天才肌の奇人を演じると抜群に冴えるカンバーバッチには、ぴったりのはまり役だ。

 1881年、父を亡くした長男ルイスは、一家を養わなければならなくなる。発明家にあこがれ、美術教師か音楽家になることを夢見ていた彼だが、思いは叶わず、挿絵画家としてささやかな収入を得はじめる。

 そんな折、出会ったのが妹の家庭教師エミリー(クレア・フォイ)だ。エミリーの出身階級は低く、ルイスよりもかなり年長だ。ルイスはルイスで、生まれつき口唇裂があり、口ひげでそれを隠してい…

残り747文字(全文1347文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月19日・26日合併号

株価4万円突破! 勝つ投資16 新NISAで歴史的高値到来 時間を味方にしっかり分散■編集部19 インタビュー 代田秀雄 三菱UFJアセットマネジメント常務 アクティブ偏重に疑問 低コストにこだわり19 使わなきゃ損! 投資非課税の新NISA 無期限化と枠拡大&復活■編集部20 新NISA 日本株、 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事