週刊エコノミスト Online

「紛争鉱物」で学ぶ、環境問題対応と社会問題対応が一致しないワケ 影浦亮平

 レアメタルの中でも3TG(スズ、タンタル、タングステン、金)は、米国のドッド・フランク法1502条が「紛争鉱物」(conflict minerals)として定義している。2010年に成立した同法1502条は、紛争鉱物の取引規制を法制化したものである。これらの取引に規制をかけるのは、主要産出国がコンゴ民主共和国及びその周辺国家であるという背景がある。

奴隷労働が常態化するコンゴ民主共和国

 コンゴ民主共和国では、政府系・非政府系問わず武装グループが紛争を起こし続けており、数多くの国内難民を生み出していると同時に、武装グループが管理している鉱山は奴隷労働が常態化し、深刻な人権侵害の状況に陥っている。3TGはそうした鉱山から採掘された可能性がある。

 タンタルはスマートフォン(スマホ)やコンピューターに使用されるコンデンサーに使われるのをはじめ、3TGは工業製品によく用いられている。その一方、企業が3TGを武装グループが支配する鉱山から買い取ったとすれば、その企業は武装グループを支援し、人権侵害を助長し、紛争を長引かせることに手を貸してしまっていることになる。

問題解決に効果薄い不買

 問題解決のた…

残り1502文字(全文2002文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事