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週刊エコノミスト Online 編集後記

平野純一/浜條元保

編集部から

 宅配便のトラックが家の近くに止まっていて、貨物室のドアが開いていたので中が見えた。あったのは50センチ四方くらいの段ボール箱1個。その日最後の配送品だったのかもしれない。ただ、貨物室の空間に比べてあまりに箱は小さく、その瞬間は「これはエネルギーの無駄遣いでは?」と思えた。

 ネットで何でも買えて自宅に届く。昔は想像もできなかった便利さだ。通販に限らず、便利で快適な生活には膨大なエネルギーがいる。きれいごとを言っても仕方ない。何かを制限しろと言われたら抵抗するだろう。通販がなければ売れなかったかもしれない商品が売れ、雇用を生み、経済も成長する。

 毎年のように夏は猛暑だ。ネット通販でクリックすることと地球温暖化は直接は結びつかない。それでも、街を歩いて汗が噴き出ると、ポツンとあった段ボール箱の光景を思い出してしまう。

(平野純一)

 外はしっかり、中はしっとりとして、ふんわり、一口食べると、豊かなバターの香りが鼻から抜ける──。広島・呉の「合歓(ねむ)のバターケーキ」をご存じだろうか。懇意にしている有力エコノミストから頂いて驚いた。とにかくおいしい。ワインに合う(コーヒーや紅茶にも)。

 家族のリクエストもあり、取り寄せて(5個から)、親しい市場関係者にお分けすると、「“我が家の女子軍”が、さっそくいただきすぐに完食」「素朴なおいしさに感激。地方には職人の技が詰まった銘菓がまだあるんですね」と高い評価が寄せられた。

 広島出身の同僚に確認すると、「地元では超有名ですよ。懐かしい。私も食べたくなりました」。ネットで調べると、黄色い看板の素朴な店舗を発見。地方には、まだまだ知られざる名産品がある。

(浜條元保)

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