再始動する鉄道
掲載記事 7件
-
人口減少のウイズコロナ時代を迎えて
再始動する鉄道
コロナ禍による制限が緩和され、鉄道に客が戻り始めた。だが、業績回復は道半ば。人口減少の基調も変わりない。鉄道各社はコロナ後…
2023年3月3日
-
コロナ後見据えた大鉄道網 時代に応えるリノベーション 梅原淳
再始動する鉄道
新型コロナウイルス感染症の拡大がひとまず落ち着き、鉄道にも客足が戻りつつある。大都市の人口は長期的には減少すると見込まれる…
2023年3月6日
-
インタビュー「新横浜線開通でさらなる人流誘発と関西直結に期待」福田誠一・東急電鉄社長
再始動する鉄道
東急にとって新横浜駅に直結する新横浜線の開通は、鉄道需要の増大が期待される。巨大な相互直通ネットワークの完成後の戦略を聞い…
2023年3月3日
-
消える「みどりの窓口」 省力化で進むチケットレス 土屋武之
再始動する鉄道
鉄道会社にとって、コロナ禍は急激な少子高齢化と同等の需要減少を引き起こした。ネット予約、キャッシュレスの普及を背景に鉄道各…
2023年3月6日
-
主要鉄道17社診断 黒字転換するも株価低調 姫野良太
再始動する鉄道
コロナ禍を経て、鉄道会社は総じて業績回復に向かいつつある。回復の動きが本格化すれば資本市場も再評価していくだろう。>>特集…
2023年3月6日
-
JR北海道・四国生き残りへ 問われる柔軟かつ大胆な発想 大塚良治
再始動する鉄道
国鉄民営化の際に「三島会社」(北海道・四国・九州)は営業赤字想定で発足したが、上場を果たしたJR九州に比べて、JR北海道と…
2023年3月3日
-
JR4社+大手私鉄14社の財務徹底解剖 松田遼
再始動する鉄道
利益水準はまだ低いものの、行動制限の緩和やインバウンドの復活など明るい兆しが見え始めた。>>特集「再始動する鉄道」はこちら…
2023年3月6日