教養・歴史コレキヨ

小説 高橋是清 第6話 サンフランシスコ=板谷敏彦

 慶応3(1867)年8月18日、是清たちを乗せたコロラド号はサンフランシスコに到着した。

 この年、日本では「ええじゃないか」が流行し、徳川第15代将軍慶喜が10月に大政を奉還した。

 そしてその翌月、勝海舟は米国に旅だった息子を案じながら、愛弟子坂本龍馬が京都にて凶刃に倒れるという悲報に接することになった。

残り2557文字(全文2711文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

6月6日号

上がる金&揺らぐドル 史上最高値への地殻変動16 米実質金利との逆相関 崩れた背景に中銀の買い ■村田 晋一郎/谷道 健太19 これで分かった! 「金」の基礎知識 Q&A ■池水 雄一 徹底展望 2023年末 金価格の見通し22 2300ドル 非民主的国家が買い増し 西側への不信で分断拡大 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事