経済・企業特集

会社を買う売る継ぐ 納税猶予を機にキャッシュフローを可視化=仙石実

納税猶予の特別措置の流れ(出所)中小企業庁の資料を基に編集部作成
納税猶予の特別措置の流れ(出所)中小企業庁の資料を基に編集部作成

 相続・贈与税の全額納税猶予という特例措置を受けるためには、承継までの経営の見通しをまとめた「特例承継計画」を2023年3月末までに提出する必要がある。計画を立てるうえで重要なのは、利益だけでなく、将来のキャッシュフローを可視化することだ。

 会社の経営は、売り上げが上がり、利益が出ていれば安心というわけではない。利益とキャッシュフローは全く違った動きをする。利益が1億円上がっていても、手元に現金が100万円しかないこともある。借り入れを返済しているからだ。来月、資金ショートすると分かった段階で、新たな借り入れはできない。だから黒字倒産が起こる。

 子が承継をちゅうちょする理由として大きいのは、会社の借り入れへの個人保証だ。倒産すれば、億単位の債務を負うことになる。

残り482文字(全文817文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月19日・26日合併号

株価4万円突破! 勝つ投資16 新NISAで歴史的高値到来 時間を味方にしっかり分散■編集部19 インタビュー 代田秀雄 三菱UFJアセットマネジメント常務 アクティブ偏重に疑問 低コストにこだわり19 使わなきゃ損! 投資非課税の新NISA 無期限化と枠拡大&復活■編集部20 新NISA 日本株、 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事