国際・政治東奔政走

参院選の「自民逆風」にらむ石破戦略 「仲間」の議席確保へ地方行脚に全力=平田崇浩

    自民党総裁選で討論会に同席した安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長(東京都千代田区の自民党本部で9月14日)
    自民党総裁選で討論会に同席した安倍晋三首相(左)と石破茂元幹事長(東京都千代田区の自民党本部で9月14日)

    「石破戦略」と言えるだろうか。9月の自民党総裁選で安倍晋三首相に敗れたものの、党員票で善戦した石破茂元幹事長。次に「安倍降ろし」を仕掛けるポイントは来年の参院選後とにらみ、当面は「仲間」の選挙応援を通じた地方での足場固めに力を入れる構えだ。

    「来年は統一地方選と参院選があります。3年前の統一地方選、5年前の参院選は自民党に風速100メートルの追い風が吹いていたような選挙でしたから、それと比べれば今度は厳しい状況になるでしょう。だからこそ、私を支持してくださった地方議員、参院議員は絶対に受かっていただく。その決意で臨むつもりです」

     石破氏が毎日新聞のサイト「政治プレミア」に寄稿した一文だ。

    残り2206文字(全文2502文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    2月4日号

    AIチップで沸騰!半導体第1部 世界の開発最先端14 GAFAも開発に乗り出す AIチップの8兆円市場 ■津田 建二/編集部18 Q&Aで分かる AIチップ ■編集部/監修=本村 真人21 インタビュー ディジタルメディアプロフェッショナル(DMP) 山本達夫 社長「推論用AIチップのコア開 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット