テクノロジー

仏シトロエンの80万マイクロEV登場で塗り替わる欧州の自動車地図

    欧州のマイクロEVブームに火を付けた仏シトロエンの「アミ」 シトロエン提供
    欧州のマイクロEVブームに火を付けた仏シトロエンの「アミ」 シトロエン提供

    欧州の底力 自動車地図を塗り替える「マイクロEV」の威力=土方細秩子

     2020年に発売され話題を呼んだ仏シトロエン社のEV「アミ」。6000ユーロ(78万円)という手軽な価格と14歳から免許証無しで運転可能(仏国内のみ)であるため若者を中心に人気となった。

     シトロエンは今年6月、アミの商用バージョンである「マイ・アミ・カーゴ」を発売した。

     アミと同じ全長2・4メートル、幅1・4メートルのコンパクトなボディーに、最大で140キログラムの積載能力を持たせ、「都市などでのラストマイル・デリバリー・ソリューション」、つまり、届け出先までの数キロ程度の短距離の移動手段として提供していくという。

     マイ・アミ・カーゴはアミとスペック的にはほぼ同じで、航続距離は70キロ。ただし充電は3時間ほどで完了する。最高時速は45キロで、いわゆるNEV(ネイバーフッドEV、低速の小型車両)というカテゴリーだ。

     しかし、シトロエンでは「普段の生活で人が運転する距離は十分カバーできる。都市部の宅配、メール配達などの需要にも対応できる」としている。

     同社では特に首都パリのような道路の狭い都市中心での配達を想定しており、カラフルなアミの姿が新しいパリの風物詩になるかもしれない。

    世界中から引き合い

    拡大はこちら

     欧州では今、アミのような1人または2人乗りの「マイクロEV」を提供するベンチャーが増えている。

     日本と同様に道路が狭く渋滞が多い、という都市部の道路事情に合わせた、小回りの利くパーソナルモビリティーが今後主流になる、という考え方だ。

     その中で特に目を引くのがスイスに本社を置くm-cro(マイクロ)社の「マイクロリノ」だ。社長のウィム・オートバー氏が、オリバー、マーリンという2人の息子と一緒に自宅で設計を始めたその小型EVは、1950年代に販売された独BMWの「イセッタ」に似たデザインで、フロント部分を横開きにして乗り込むというスタイル。m-croは元々、キックスケーターを作っていたのだが、それを発展させた都市型のマイクロモビリティーのリサーチを始め、たどり着いたのがマイクロリノだった。

     ウィム氏は「人が通常運転する距離は都市部では平均30キロ、1台の車に乗るのは1~2人。都市部での平均運行速度は時速35キロ。必要最小限のニーズを満たし、デザインでも魅力ある車を作りたかった」と語る。

     こうして生まれ…

    残り1306文字(全文2306文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月27日・8月3日合併号

    変わる! 相続&登記・民法18 日本中の相続・不動産取引を変える法改正のインパクト ■種市 房子20 相続<1>土地・建物…うっかりで大損!? 登記しないと金銭的制裁も ■横山 宗祐22 <2>ますます登記が大事! やらなきゃ「法定相続分だけ」に ■横山 宗祐23 <3>遺産分割も遅れると大変! 相 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事