教養・歴史書評

『NEW SALES 新時代の営業に必要な7つの原則』 麻野耕司著 ダイヤモンド社 1980円

『NEW SALES 新時代の営業に必要な7つの原則』

 麻野耕司著 ダイヤモンド社 1980円

 これからの「モノの売り方」、すなわち営業は大きく変化し、パラダイムチェンジできた企業と人だけが生き残れると本書は明言する。その鍵になる原則は七つの「S」。Story、Surprise、Scenario、Sympathy、Share、Score、Significanceだ。Storyとは「商品」ではなく「物語」を売ることであり、Surpriseは「挨拶(あいさつ)」より「驚き」を届けること。本書を読んですぐに実践に移すことができる便利なチェックシートのほか、資料見本等も多数掲載。(K)

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賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

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