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経済・企業 宇宙ビジネス新時代

主役は民間ベンチャー

 宇宙ビジネスが活況を呈している。主役が「国」から「民間企業」に移り、新規参入する宇宙ベンチャーも続出する。最前線を特集した。

※特集「宇宙ビジネス新時代」(7月22日全編公開)の一部を先行公開しています。

 

 米スペースXの一強状態が続く宇宙産業にあって、日本のスタートアップは102社にまで増えた。既に4社が上場を果たし、国も1兆円規模の基金創設を決定。低軌道の小型衛星分野でしのぎを削る。>>記事はこちら

 

 宇宙デブリ(軌道上に残る老朽衛星やロケットの残骸)の除去ビジネスを目指すアストロスケールホールディングス(HD)が6月5日、東証グロース市場に新規上場した。社長兼CEO(最高経営責任者)の岡田光信氏に事業の見通しなどを聞いた。>>記事はこちら

 

 宇宙開発でも米中対立が強まる中、日本は「ニッチ分野」で活路を見いだそうとしている。>>記事はこちら

 

 世界の宇宙産業の先頭に立つ米国。民間ベンチャーの「スペースX」が優位を誇ってきたが、ライバルの出現で流動的になってきた。>>記事はこちら

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