週刊エコノミスト Online 日立・ソニー・パナソニック復権の道のり

デジタル革命2.0で日本の電機は復活するか

 デジタル革命はIoT(モノのインターネット)が主導する第2段階に入る。ものづくりに強い日本の電機産業が復活する好機が来た。

※特集「日立・ソニー・パナソニック復権の道のり」(11月5日全編公開)の一部を先行公開しています。

 

 投資ブームに沸いている日本株。ある投信会社の経営者はパナソニックホールディングスの動向が気がかりだ。「社内議論で最も話題に上るのがパナソニック。『買い』か『売り』か意見が割れる」と話す。>>記事はこちら

 

 株式市場で評価が高い日立とソニー。その復活の要因について、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授に聞いた。>>記事はこちら

 

 幾多の日本企業を再生させた経営コンサルタントで、パナソニックの社外取締役を務める冨山和彦氏に、同社再生への道筋を聞いた。>>記事はこちら

 

 ゲーム、映画、音楽のコンテンツ制作のためにハードを開発する。ハードとソフトの「主客逆転」がソニーを復活させた。>>記事はこちら

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月12日・19日合併号

日立 ソニー パナソニック 復権の道のり18 パナソニックは「買い」か「売り」か 日立、ソニーに続く復活の試金石■浜田健太郎21 インタビュー 入山 章栄 早稲田大学ビジネススクール教授「経営者に必要なビジョンの提唱力 要諦はポートフォリオ運営にあり」 22 インタビュー 冨山和彦 パナソニックホー [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事