経済・企業特集

中国の闇 疑問3 「習近平1強」体制は盤石? 経済不安で揺らぎ始めた権威=興梠一郎

民衆の間には経済への不安が広がっている
民衆の間には経済への不安が広がっている

「習近平総書記が党中央の核心であること、全党の核心的地位にあることを断固擁護する」

 中国国営の新華社通信は8月26日、中国共産党の規律処分条例が3年ぶりに改正されると報じた。党トップである習近平国家主席が、唯一の権力の中心であることを意味する「核心」であることを強調する文言が加えられるという。党内の汚職や腐敗を取り締まるための同条例で、改めて習氏が「核心」であることを示したことは、「指示に従わないと捕まえるぞ」という脅しだ。裏を返せば、習氏の地位が揺らぎ始めたことへの危機感の表れとも見て取れる。

 中国では7月ごろから、民衆の不満が表面化している。7月上旬に上海市内で若い女性が習氏の肖像画に墨をかけ、その自撮り動画をネットに流す事件が起きた。この女性は「習近平の独裁暴政に反対する」と叫んでおり、当局に拘束されたと報道されている。

残り2110文字(全文2478文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事