週刊エコノミスト Onlineグラフの声を聞く

スペイン風邪の歴史に学ぶ相場=市岡繁男

(出所)厚生労働省
(出所)厚生労働省

 日本の人口統計をみると次の2点が注目される(図1)。1点目は出生数で、昨年(86万人)は1874年以来の水準だ。当時の総人口が3500万人だったことを思えば、今の出生数は異常とも言える少なさだ。2点目は死亡数で、昨年は138万人と戦後では最大だが、今なお戦時中を除く過去のピーク(1918年)には及ばない。

 18年の死亡数(149万人)が突出しているのは、スペイン風邪の世界的流行によるものだ。その前年の日本の総人口は5400万人だったので、驚異的な死亡率だったと言えよう。『日本を襲ったスペイン・インフルエンザ』(速水融、藤原書店)によると、当時の新聞紙面は、「罹患(りかん)者の5%が死亡、郵便配達に支障を来す。市電も間引き運転」といった見出しであふれ、その新聞も「社内における罹患者増大のため頁数縮小」を通告せざるを得なかったという。

(出所) NYSE、豪メルボルン大学
(出所) NYSE、豪メルボルン大学

 全世界で5000万人が犠牲になったとも言われるスペイン風邪の流行は、18年6月からの9カ月間で3波に及んだ。なかでも18年秋の流行は猖獗(しょうけつ)を極め、11月には第一次大戦が終結したほどだ(図2)。

 当初は上げ基調だった株価も流行1波、2波とも死亡数の急増をみて下落した(3波目の時は戦後の経済ブームで上昇)。だとしたら、現在の好調な株価も先行きは楽観できない。

(市岡繁男・相場研究家)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事