週刊エコノミスト Onlineコレキヨ

小説 高橋是清 第87話 金がない=板谷敏彦

    (前号まで)

     旅順要塞攻略戦は膠着(こうちゃく)し、遼陽会戦では包囲殲滅という目標を達成できず、日本軍は苦戦を強いられる。ロンドン上場の日本公債は下落、戦費は尽きようとしていた。

     明治37(1904)年9月5日付の英国の新聞タイムズに遼陽の会戦の詳細が記事になった。

     そこには日本軍はロシア軍を北に駆逐して、地勢的な勝利を収めたが、今度の戦争はこれまでのものに比べて恐ろしく兵員と砲弾と資金を消費するものであると書かれていた。

     このためロンドンの投資家は戦争全般のコスト、言い換えれば日本とロシアの継戦能力について再考する必要に迫られたのだ。

    残り2488文字(全文2759文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット