国際・政治ワールドウオッチ

インド 新興企業、大量解雇へ=天野友紀子

封鎖中、人々の生活を支えた「ゾマト」の宅配員 NNA撮影
封鎖中、人々の生活を支えた「ゾマト」の宅配員 NNA撮影

 新型コロナウイルス対策の全土封鎖の長期化で、大手新興企業の苦難が増している。5月のインド・ソフトウエア・サービス協会の報告書では、国内の技術系スタートアップ企業の収入は90%減。34%の企業は収入の減少幅が8割を超えた。

 食事宅配企業「スウィッギー」と「ゾマト」、配車サービス企業「オラ」の地場ユニコーン(高企業価値の新興企業)3社は生き残りをかけ5月、大規模な人員削減を発表した。スウィッギーとオラはそれぞれ1000人以上を解雇。ゾマトは全従業員の最大13%を削減するという。

 ベンチャーキャピタルであるリブライトパートナーズ(シンガポール拠点)のゼネラルパートナー、ブリジ・バシン氏は「事業を急拡大してきた分、新興各社は環境の変化に応じた人員規模の最適化を迫られている。会社の存続のためだ」と話す。

 一方で各社では、需要の変化をにらんだ新たなサービスが次々と生まれている。スウィッギーやゾマトは酒類の宅配を開始。オラは、短期間の自動車リースなどを検討中。バシン氏は「新興企業には困難を技術で克服する力がある。この動きは最終的には業界に利益をもたらすはず」と期待する。

(天野友紀子・NNAインド版記者)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事