新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

教養・歴史 書評

『キャッシュレス・マーケティング』 長谷部智也著 日経BP 1700円

『キャッシュレス・マーケティング』 長谷部智也著 日経BP 1700円

 キャッシュレスに関する議論が増えている。しかしその多くが消費者不在のまま供給側の都合のみで語られているという認識から本書は出発する。そもそも今なぜキャッシュレスなのか?という原点から説き起こし、段階を経てキャッシュレス・マーケティングに進むべきであること、独特の構造を持つ日本のクレジットカード業界について正確に把握するべきであることを指摘する。そして日本の市場と相性の良いQRコード決済の説明へと進んでいく。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事