教養・歴史 書評 『キャッシュレス・マーケティング』 長谷部智也著 日経BP 1700円 2020年11月27日 『キャッシュレス・マーケティング』 長谷部智也著 日経BP 1700円 キャッシュレスに関する議論が増えている。しかしその多くが消費者不在のまま供給側の都合のみで語られているという認識から本書は出発する。そもそも今なぜキャッシュレスなのか?という原点から説き起こし、段階を経てキャッシュレス・マーケティングに進むべきであること、独特の構造を持つ日本のクレジットカード業界について正確に把握するべきであることを指摘する。そして日本の市場と相性の良いQRコード決済の説明へと進んでいく。(K) 前の記事 『反省記』 西和彦著 ダイヤモンド社 1600円 次の記事 議論呼ぶ図書館資料の送信=永江朗 文字サイズ 小中大 印刷