教養・歴史書評

『キャッシュレス・マーケティング』 長谷部智也著 日経BP 1700円

『キャッシュレス・マーケティング』 長谷部智也著 日経BP 1700円

 キャッシュレスに関する議論が増えている。しかしその多くが消費者不在のまま供給側の都合のみで語られているという認識から本書は出発する。そもそも今なぜキャッシュレスなのか?という原点から説き起こし、段階を経てキャッシュレス・マーケティングに進むべきであること、独特の構造を持つ日本のクレジットカード業界について正確に把握するべきであることを指摘する。そして日本の市場と相性の良いQRコード決済の説明へと進んでいく。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事