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経済・企業 電力危機に勝つ企業

電力危機を商機にする企業の取り組み

 電力不足が日本を襲っている。オイルショック以来の危機だ、との声もある。が、ピンチはチャンス。商機をものにしようとする企業の取り組みを追った。

 

 風力発電は陸上、洋上ともに新たな動きが矢継ぎ早に出てくる。そこにチャンスを見いだした企業は?>>>記事はこちら

 

 企業と家庭を対象に「報酬型デマンドレスポンス(DR)」が始まった。電力逼迫時の節電要請に応じるとポイントが付与される新サービスだ。>>>記事はこちら

 

 ガソリンスタンド業界は、少子高齢化と人口減による自家用車の減少に、EV比率の上昇というダブルパンチを浴び、ビジネスモデルの転換を迫られている。>>>記事はこちら

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経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

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